読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

楓の詩~カエデノウタ~

娘と歩む人生。想いを綴るパパの雑記ブログ。

【楓の詩】朝は笑顔で。

「今日も一日あっという間だったなあ。」 夜、仕事を終えるとそんなことを想う。毎日があっという間に過ぎていく。良いことなのか悪いことなのか、よくわからないけど。どっちかというと良いことであってほしい。 「今日はどんな一日だった?」

【超絶オススメ】「カルディ周年セール」で半額のコーヒー豆を大量買いしてみた。

どうも、コーヒー大好きおぐです。 我が家ではハンドドリップでコーヒーを落とす。時間のあるときはその都度ミルで豆を挽く。そんなゆったり流れる時間が大好き。 あなたは「KALDI(カルディ)」というお店を知ってますか?

【帯状疱疹】病院受診レポート『症状・注意点・かかった費用』全て教えます!

5ヶ月の娘の育児奮闘中のおぐです。 パパが帯状疱疹になりました。 数日前から胸辺りに発疹が…若干かゆい… ママに「病院に行って来なさい!」と言われ行ってみると… 『帯状疱疹』と診断されました。

【ウマくて簡単!】パパが娘の育児の合間に『超絶濃厚ガトーショコラ』を作ってみた。

とっても甘いものが大好きなおぐです。 料理もするけどお菓子作りも意外と好き。 休みの日に「お菓子でも作ろうかな」と、突然思うことがある。 そんなこんなで、ちょっと時間があったので、 育児の合間に『超絶濃厚ガトーショコラ』を作ってみた。 参考まで…

【育児日記】娘が5ヶ月になって今想うこと。

5ヶ月の娘の育児に奮闘中のおぐです。 ちょうどこの日5ヶ月になりました。 もう5ヶ月なのかー!と思うほどあっという間だった。

【内祝い】千疋屋のフルーツゼリーは本当にウマイのか!?実際に食べてみた

5ヶ月の娘の育児奮闘中のおぐです。 千疋屋のフルーツゼリーを親戚に子供が生まれた際の内祝いということでいただきました!千疋屋とは有名高級フルーツ店。知らない人はいないのではないでしょうか。そういえば我が家でも内祝いに千疋屋をチョイスしたっけ…

【HOUSE BLEND】スターバックスのカフェインレスコーヒーを飲んでみた

コーヒー大好きなおぐです。 毎日最低1杯、最高6杯ほどコーヒーを飲みます。コーヒーの魅力はやっぱり香りと風味。コーヒーを淹れるときに部屋中に広がる香りはたまらない。飲んだときの鼻に抜ける香りと風味もなんとも言えない至福の時間。 時間のあるとき…

ファミリー・ワンコ連れに人気!週末お出かけには「まつぶし緑の丘公園」が超おすすめ!

ただ今4ヵ月半の娘の育児に奮闘しているおぐです。 娘も4ヵ月半になると首も座り、意味もなくギャン泣きすることも少なくなったので、休みの日にはお出かけも楽しむことができるようになってきました。そうなると「どこに遊びに行こうか!?」と毎回悩みま…

【ネタバレ有】2017 3/4『Mr.Children hall tour ヒカリノアトリエ』 八王子オリンパスホールに行ってきた。

Mr.Childrenファン歴10年のおぐです。 先日の3/4㈯に八王子オリンパスホールで行われた『Mr.Children hall tour ヒカリノアトリエ』に参戦してきました。 今回のライブで9回目の参戦。ホールツアーは初めて。 率直な感想・・・ 狭いホールは贅沢! 音が…

4ヶ月になった娘へ。

今思うことを綴ります。 4ヶ月になった愛する娘へ。 あなたが生まれてから4ヵ月が経ちました。気分はどう?あなたにパパとママはどう映ってるのかな?パパの育児ぶりはどう?「まだまだだね!」なんて声が聞こえてくるようなこないような・・・コノヤロウ!…

女子大生に聞いた「娘とお父さんが仲良しになる3つの秘訣」

どうもおぐです。現在4カ月の娘がおります。今回もパパが娘の育児日記を書いてみます。今回は娘の育児に関しての考え方・育児法について。 「娘といつまでも仲良しでいたい」そう常に思うおぐ。やっぱり父親と娘、仲が悪いよりは仲良しの方が良いはず。 そん…

【変化】娘が生まれて変わったこと。

平成28年10月19日、パパになりました。 男性側は、妊娠、出産を見守る。「おめでとうございます!」なんて出産を終えた瞬間パパになる。ん?妊娠したときからパパか? さてさてパパになったことで何が変わるんだろう。 おぐの思ったことを綴ってみる。 生活…

おぐのプロフィール

はじめまして!!! “パパが娘の育児をしながら遊んでみる。”というブログを運営している『おぐ』です! ママが書く育児日記はよく見かけるけど、パパが娘の育児日記を書くのは少ない。そんなことをふと感じる。だからパパ目線で娘の育児についてや想うこと…

【3ヶ月ちょっと】mama女子会、papaデート。

今日はmamaが女子会。なのでkaedeとお留守番。 せっかくの週末、だから朝からのんびり準備。 ・・・ しかし!mamaが出発する時間が迫る!! いそげ!!! 難なく準備を終え、出発。 mama運転、papa後部座席、kaedeチャイルドシート。 チャイルドシートに乗せ…

【2ヶ月】初めてのクリスマスイブ。

kaedeにとって、そして自分達にとってもkaedeと過ごす初めてのクリスマスイブ。クリスマスってなんてことないけど、なんだかソワソワ。回りもドタバタしてる気がする。そんな初めてのクリスマスイブは近所のイタリアンディナーに。 結構寒いクリスマスイブ20…

0ヶ月~1ヶ月の記録を書いてみた。

kaedeが生まれてから1ヶ月はあっという間だった気がする。なんだかんだ義母さんがずっと家にいてくれて家事など全てをやってくれてたっけ。それすらも遠い昔のことのように感じる。 忘れないように 今更ながら、忘れないように記録を書いておこう。今現在2ヶ…

いまさら出産当日レポート書いてみた。

12.21かれこれ遡ること10.19。 kaedeが誕生した日。夕方の6時ちょっと前だったか。予定では4時頃ということだったと思ったけどなんだかんだ遅れて6時。率直な感想は…やっと生まれた!待ち時間が長くて疲れた…というのが本音だった気がする(笑) 案外ソワソワ…

【2ヵ月】前日のワクチン接種後の発熱

12.21 昨日のワクチン接種後からkaedeが若干の発熱。 ロタワクチン ヒブ B型肝炎 小児用肺炎球菌 それぞれまだ病態など調べていない。 そのうち勉強してまとめてみよう。 mama曰く・・・ 8.5度?って言ってたかな? 今朝になって7度台に落ち着いたようだけ…

【2ヵ月と1日】ロタ・B型肝炎・ヒブ・小児用肺炎球菌

12月20日㈫ どうもTakashiです。今日はKaedeのワクチンの日。 近所の小児科にて ロタワクチン(任意)経口 B型肝炎ウイルス ヒブ 小児用肺炎球菌 の予防接種を受けた。 かかったお金 ロタワクチン ¥14,000 その他 公費(無料) mamaから聞いたこと ロタワ…

【祝1ヶ月】おむつあーとをやりました!

祝1ヶ月! 11月19日で祝一ヶ月になりました。 あっという間な一ヶ月だった。 気がついたら一ヶ月。 体も少しずつ大きくなってきているし 顔立ちもハッキリしてきたよう。 覚醒している時間が長くなり 夜中もなかなか寝ない。 まだハッキリ目や耳が機能してい…

【ドンキ】ジブン専用PC&タブレット買ってみた。

パソコンが欲しくて 色々物色。 NECのラビを見ていると・・・ とりあえず安くて 6万・・・ しょうがないかなぁ と思っていたけど 11月11日㈮ドン・キホーテにて ジブン専用PC&タブレット というものが発売されたことを知る。 19,800円+税 安い。…

【週明け】目がぱっちり。

2016.11.14(月)くもり雨 週明け月曜日。 あっという間に週末が終わった。 かれこれずっと週6で仕事だけど 週2の休みがあるのって とても羨ましい。 もちろん、慣れてるから 全然平気なんだけど。 1日楓といられるのが 日曜日だけ。 あっという間に終わる。 …

【休日】ばーちゃん来る。

朝ごはんの切り干し大根。 うますぎて全部食べてしまった。 さて今日は昼過ぎから我が母 まあ要するにばーちゃんと弟が 遊びに。 昼ごはんのすき家買って スーパーで300g400円ステーキ買って ケーキ屋でケーキ4つ買った。 すき家って中盛りも大盛りも 値段…

【Mr.Children】彩りを聴かせると泣き止む。

今日は土曜日。 天気の良い土曜日。 小春日和っていうのかな? いい週末になりそうだ。 土曜日は仕事が半日。 帰りにドラッグストアで 洗剤やらコットンやら薬やら… おつかいは得意です。 おしりが少しかぶれ?赤くなっているため おむつ交換の時にちょっと…

【2時】夜中の授乳タイム。

夜の2時。 我が家の猫時計が、知らせてくれる。 授乳タイムに付き合う。勝手に。 特別眠くはない。 でも、明日は仕事。 楓、早くお散歩に出掛けたいね。

【300g増】ミルク卒業。

朝から冷たい雨。 カッパを着てるけど結局濡れる。 カッパって脱ぎ着がめんどう。 この日は検診?母乳外来? だったらしい。 2800gで生まれたものの これまで母乳を上手く飲めず ミルクを併用してきました。 1ヶ月検診を目前に 3108gに。 そりゃあ重く感じる…

【楓へ】はてなブログ始めました。

今日、はてなブログというブログを見つけた。 2016年10月に楓が誕生し ちょうど節目の時。 新しいブログで何を書こうか迷った。 Mr.Childrenのこと。 料理のこと。 仕事のこと。 家族のこと。 全ては楓へ向けて 書こうかと思っている。 さてさて、いつまで…