読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

楓の詩~カエデノウタ~

娘と歩む人生。想いを綴るパパの雑記ブログ。

0ヶ月~1ヶ月の記録を書いてみた。


f:id:kaedenouta:20161223175030j:image
kaedeが生まれてから1ヶ月はあっという間だった気がする。なんだかんだ義母さんがずっと家にいてくれて家事など全てをやってくれてたっけ。それすらも遠い昔のことのように感じる。

 

忘れないように

今更ながら、忘れないように記録を書いておこう。今現在2ヶ月ちょっと。2ヶ月前のことを思い出しながら書く。

 

入院

kaedeが生まれてから一週間くらいかな?帝王切開後なので通常より若干長めの入院。なのでなかなかkaedeに会えず。たしか土日を1度挟んだかな?その時に病院へ会いに行った覚えがある。土曜日は仕事後夕方からラストまで。日曜日は13時からラスト20時だったかな?もちろんずっといた。だって週末しか行けなかったんだもん。あっという間に時間が過ぎてしまったような覚えがある。

 

退院

何曜日だったかな?仕事を休んでお迎えに。ついにこの日が来た。mamaとkaedeが帰ってくる。これからはじまるんだ育児生活!帰りにおくるみを巻いて、担当のドクターと写真撮影!看護師さん?助産師さん?たちと写真撮影(笑)撮ってくれた人がなんどもブレブレでぐだぐだ(笑)

 

なんだなんだそれまではみんな病院にいたため出産後とはいえ自分は家で育児はまだ始まってなかった。これからどんな生活が待ってるんだろう。楽しいのかな?それとも大変なのかな?そんなことを思ってた気がする。

 

我が家到着

我が家には犬と猫がいる。その名も武蔵!つくし!初対面となるのだが、一体どんな感じになるのか…なんて思いきや、、、結構みんな無反応…ああ、そんな感じですか。やっぱり帰ってきた初日はソワソワソワソワ。帰ってきたんだー!!ワクワクドキドキ!何をするのも新鮮な感じ!

 

家での育児開始+義母さん

既に義母さんがうちに来てくれていた。0ヶ月から1ヶ月まではずっと義母さんがいてくれたため、家のことは全てやってもらってたっけなあ。それはそれは助かった。なんてったって常に家がキレイ!そしていつもご飯が豪華!(笑)朝も夜もキッチリ!品数もたくさん!何も言うことないです(笑)

 

もちろん、夜の寝かしつけ等は大変だった覚えはあるけど、0ヶ月から1ヶ月は義母さんのお陰でまだまだ余裕があった気がする。人手があるってとっても助かる。

 

そんなこんなで1ヶ月経過

たしか1ヶ月目での体重は3,200くらい?多分。生まれたときが2,800。若干落ちて2,500くらい。そこからの3,200ほど。少しずつだが大きくなった大きくなった。この時点では重みもあまり変化を感じず、笑顔なんてまだまだ!どんなにおかしな顔であやしても…真顔(笑)

 

出産が終わり、三人家族になっての初めての1ヶ月間はあっという間に過ぎ去りました。幸せな一時だったことと思います。